一から新しいことに
チャレンジできる環境

山本Yamamoto

JOETSUデジタルコミュニケーションズ 所属 デジタルコミュニケーションプランナー

2016年入社。5年以上担当していた印刷機のオペレーターから、2021年に大幅キャリアチェンジ。WEB広告運用未経験からのスタートで、日々勉強、日々成長。

/ 現在の業務について
教えてください

JOETSUデジタルコミュニケーションズでWEB広告の運用を行っています。
広告文、クリエイティブ、媒体の提案から、成果報告の定例会、週次・月次レポートの作成、成果を伸ばすための改善提案などが主な業務となっています。
日々広告成果をチェックし、より高い成果へ結びつけられるよう意識して進めています。

/ あなたにとって、
「思いをカタチにする」とは?

私が担当しているWEB広告運用業務は、お客様の「思い」を、広告という「カタチ」でお客様に変わって届ける役割を担っていると考えています。
この役割をこなすため、月数回の定例会でお客様の思いをしっかりとヒアリングすることが重要です。
どのような広告文やクリエイティブならお客様の思いが正しく伝わるのか、どの媒体ならお客様が届けたい場所に届きやすいのかなどを提案し、きちんと届けられているのか日々の動向を丁寧に確認し、必要に応じて改善を行っています。

/ どんな学生でしたか?

学生時代は様々なスポーツに打ち込んできました。団体競技で学んだチームプレーは社会人になってからもとても役に立っています。現在の業務でも、営業、ディレクターと協力してお客様からの課題を解決するというチームプレーを日々こなしています。

/ 就職先を選ぶ際に、
大切にしていたことは何ですか?

元々大学では機械工学を専攻していたため機械に携われる就職先を探していましたが、それとは別の分野(デジタル分野など)も学べる可能性を感じてJOETSUグループを選択しました。
就職してから5年間は製造部で印刷業務を学び、6年目からはキャリアチェンジをして現在のWEB広告運用業務に携わっています。入社した後でも、一から新しいことにチャレンジできる環境があるというところがJOETSUグループの大きな魅力だと思います。

/ あなたの10年後の姿は?

現状全ての広告メディアの知識を網羅できているわけではないので、まずはしっかりと広告運用の知識を身に着け、更にWEBサイトのアクセス解析やクリエイティブ制作の技術も習得していきたいです。 デジタル分野の成長は速いので、おそらく10年後は現在の業務内容もかなり変化していると考えられます。デジタル領域の進歩に取り残されないように研鑽を積みつつ、日々の業務を通して、広告運用者としても1人の人間としても成長していきたいです。

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