コミュニケーション設計と
デザイン刷新による企業価値の向上
株式会社サンエイ 様
群馬県
昭和50(1975)年創立。
「フォーム材加工のコンシェルジュ」として、保温・保冷・断熱材、シール材、緩衝材などの加工販売を行っている企業様。
お客様の要望に応じたオーダーメイドの設計・開発・製造が強み。
国際規格ISO14001(環境マネジメントシステム)を取得し、周辺環境にも配慮してクリーンなモノづくりを行っている。
- サイト制作
- ブランディング
- サイト改善
- コーポレートブランディング
お客様からのご依頼内容
先代からの経営理念の見直しや、企業として目指すべき方向について社長様ご自身が悩まれており、リブランディングのご相談をいただきました。
また、ニッチな業界であるため、コーポレートサイトで事業内容や強みを訴求しにくく、リード獲得に苦慮されていらっしゃいました。
課題
ステークホルダーに対し、お客様企業がその価値を伝えるためのコミュニケーション手段の再設計と、リード獲得につながるコーポレートサイトのリニューアルが課題となっていました。
課題解決策
社長様との対話を重ね、お客様企業の存在意義や強みをパーパス、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)といった「コミュニケーションコンセプト」として設定。
「見えない場所から世界を変える、支える。」を企業コピーとし、お客様企業が製造している製品が、陰で社会を支えているという企業の価値を表現しました。
軸となるコミュニケーションコンセプトを設定した上で、ロゴマークのリデザインからコーポレートサイトリニューアル、さらに名刺や会社案内などのコミュニケーションツールのデザインまで、トータルでご支援をさせていただきました。
成果
コミュニケーションコンセプト(パーパス・MVV)の設定からご支援させていただいたことで、「会社の在り方の成文化したことで、心のよりどころができた」とのお言葉を社長様からいただきました。
コーポレートサイトにはご要望を最大限に盛り込み、訴求すべきポイントを押さえつつも遊び心のあるデザインをご提案しました。
その結果、お客様企業の「らしさ」を表現しつつ、「情報の分かりやすさ」に関して顧客から好評をいただいたとのお言葉をいただきました。また、サービスの強みである設計や開発に関するお問い合わせが増加し、リード増加につながったとのフィードバックをいただきました。
さらに「コーポレートサイトの刷新を機に社内の雰囲気が明るくなった」と、インナーブランディングの効果についても非常に高いご評価をいただきました。