これまでの企業文化を継承した、
コーポレートサイトにリブランディング
公開直後、社内外からの好反響続々
山和建設株式会社 様
山形県
総合建設業・一級建築士設計事務所として、高速道路インターチェンジ整備などの土木建築工事を主体に、
砂利採取販売・生コン製造販売・油脂類販売(ガソリンスタンド運営)を行っている企業様
- サイト制作
- ブランディング
- プリンティング
- コーポレートブランディング
- サイト改善
お客様からのご依頼内容
創業50年を迎えた節目に社内体制を刷新。新しくより発展的に生まれ変わった山和建設を世の中に発信したいため、ホームページのリニューアルをご相談いただきました。
またこの機に、社員の更なるモチベーションアップを図りたいというご希望も併せて承りました。
課題
旧ホームページをリリースして10年が経過。新体制となった山和建設様を表現するには、旧ホームページの状態では適切に情報発信をすることが難しい状態でした。そのため、これからの山和建設様としての在り方や伝えたい思いなどを改めて整理・構築していくことが課題となっていました。
更に、山和建設様が目指している「地方発のゼネコン」として、地域外の案件獲得に向けた営業ツールとしての役割をホームページに持たせるということも課題でした。
課題解決策
今まで培ってきた企業文化を継承しながらも、新体制になったこともしっかりと伝えられるよう、リブランディングを提案。
コーポレートカラーやロゴは以前からのデザインを生かしつつ、新しいホームページのデザインに落とし込んでいきました。また、お客様企業の施工した現場は、各発注機関から工事完成後の評価点が高く、表彰受賞回数も多いことから、地域外の案件獲得を視野に「施工実績の紹介」に着目した内容を盛り込みました。
成果
今回のホームページと会社案内のリニューアルを通して、より発展的な企業に生まれ変わったというイメージを社内に共有することが出来た。お取引企業様からも「ホームページを見た、新しい会社案内を送ってほしい」などのご連絡を頂くなど多数の反響があったとのフィードバックを頂きました。
なお、今回の案件は、お客様企業のご理解により、リモートワークを中心に行い、お客様企業(山形県)と弊社(群馬県)との物理的距離を全く意識することなく進行。対面の打ち合わせと遜色ない丁寧かつ綿密な打合せを実施することで、お客様企業の様々なご要望にお応えすることが出来ました。