「博多あまおうPR 2018・2019」オリジナルメニューを
店舗タイアップにて展開、
目標の食体験の拡大を達成
全国農業協同組合連合会
福岡県本部(JA全農ふくれん) 様
福岡県
福岡県下の農協へ営農情報の提供や市場への橋渡し役として活動している。
全国のJAグループ(全農)の中の福岡県域の経済事業を担う農協様。
- ブランディング
- イベント
- 認知向上
- 顧客獲得
お客様からのご依頼内容
福岡県限定で生産されている「博多あまおう」は、全国的な認知度は高いが、調査により実際の食体験が少ないことが判明。
「博多あまおう」の食体験を拡大し、あまおうファンを醸成したいとのご相談をいただきました。
課題
ブランドイメージを保ちつつも、消費者に実食していただき、「博多あまおう」の魅力をより身近な存在として感じてもらえる機会を増やす必要がありました。
課題解決策
食体験を通した「博多あまおう」の魅力の認知拡大のために、想定ターゲットを「情報感度の高い女性」に設定。コミュニケーションポイントは想定ターゲットが多い東京・福岡などの大都市部に設定いたしました。
2月~3月の期間に、設定エリア内の複数の飲食店にてオリジナルメニューを創作していただき実際に期間限定メニューとして商品を販売。
またプレスリリースの活用や福岡でのラジオ局とのタイアップ企画を実施するなど、各方面へ情報を積極的に発信、来店誘引を図るプロモーションの実施をご提案いたしました。
成果
ターゲットユーザーの興味・関心が高い店舗とのタイアップを試みたことで、認知度・食体験ともに拡大に成功。
実際の販売数なども成果を計測でき、今回の結果が次からのプロモーションの指標にすることも出来るとお客様からフィードバックを頂きました。