自社を見つめなおす事で従業員のモチベーションがアップ
新プロジェクトスタートのきっかけにも
株式会社 山海通商 様
群馬県
中毛地区に拠点を置く食品加工会社様。
海産物を中心とした乾物の加工・販売から、顧客の要望に合わせた商品開発なども行っている。
- デジタルマーケティング
- サイト制作
- ブランディング
- Office Supplies
- 認知向上
- サイト改善
- コーポレートブランディング
お客様からのご依頼内容
- ・食品加工にとどまらない事業展開を目的としたビジュアル・アイデンティティ(VI)の変更
- ・VI変更に伴う名刺・封筒などのOffice Suppliesとホームページのリニューアル
群馬県という立地のため、海産物を取り扱う業者としての認知拡大をテーマにしつつも、
食品加工業社としての位置づけではなく、「食品を通して幸せを運ぶ企業」であることを訴求したいとのご相談を頂きました。
課題
VIの変更ということで、これからの企業としての在り方、伝えたい思い、アプローチの方向性などを丁寧に紐解くことが課題となっていました。
課題解決策
お客様企業と何度も打ち合わせを行い、リブランディングをご提案。
VIを刷新し、名刺・封筒などのOffice Suppliesからホームページのデザインまで、お客様企業に関わるもの一式をリニューアルいたしました。
特に、「サービス」と「製品紹介」に関しては「食品加工だけではない」という、お客様企業のお取引先様に対する思いに着目した内容に変更いたしました。
成果
経営者と従業員が自社の方向性を共有することができ、従業員のモチベーションアップに繋がりました。
また、お客様企業内での資格の取得促進や製品パッケージの更新提案など従業員から発案された新たなプロジェクトの動き出しにも繋がったとのフィードバックを頂きました。